川村 みきをの仕事のメモ

川村 みきをの仕事のプロセスでアウトプットされたものをメモしてるブログ

15年ぶりの軽井沢

実に15年ぶりの軽井沢訪問。

前回軽井沢に行ったのはまだ、
わたしがグッドウィル社の長野支店か松本支店で仕事をしていた
2001年頃だったからそこから15年の時を経たことになる。

当時はわたしが「軽井沢に行きたい」と同僚に頼んで連れて行ってもらって、
アウトレットで買い物したりボーリングしたりして遊んだことを記憶している。

そこから、15年後の今回は『婚活パーティの撮影収録』。

  

2016年5月22日はよく晴れた日曜日

 

この日は目覚めは良かった。

前日までに出来るだけ抱えている仕事を終えて気分も軽やかに軽井沢を楽しもうと、
北陸新幹線はくたか553号に乗り込む。

軽井沢へ向かう途中の北陸新幹線の車窓から

軽井沢へ向かう途中の北陸新幹線の車窓から


 

 

 足元はビデオカメラや三脚などの撮影機材でギッシリ。

 

ビデオカメラや三脚などの撮影機材が足元を占領している様子

ビデオカメラや三脚などの撮影機材が足元を占領している様子


 

約1時間ほどの乗車時間で軽井沢駅に到着。
都心からわずか1時間で行けるということに軽い感動を覚える。

軽井沢駅に着いて撮った[ はくたか553号 ]

軽井沢駅に着いて撮った[ はくたか553号 ]


 

北陸新幹線(旧:長野新幹線)に乗車させていただく時は、
だいたいいつも長野駅上田駅が目的地だったので、
軽井沢駅と書かれたこの駅名表示板は新幹線の車窓から眺めていただけだったが、
今日は駅のホームからしっかりと見ている。

新幹線の軽井沢駅の表示板

新幹線の軽井沢駅の表示板


 

軽井沢駅の駅舎はさすがに綺麗に整備されていて、
日本の代表的な観光地のひとつとしての貫禄が漂う。

軽井沢駅の駅舎(2016年5月22日撮影)

軽井沢駅の駅舎(2016年5月22日撮影)


 

今日、5月22日(日)の目的地は万平ホテルなので北口から出る。

これもまた綺麗に整っている。

軽井沢駅北口から出たところ

軽井沢駅北口から出たところ


ずいぶん早めに到着してまだ予定の時間までたっぷり余裕があるので、
景色を楽しみながらゆっくり歩いて行こうと思う。